「たけかん」と「さらかん」


最近、仕事で

「たけかん」と「さらかん」

という用語を教えてもらいました。


工事管理のことを「たけかん」
工事監理のことを「さらかん」

っていうそうです。

意味の違いとしては

管・・・施工業者が職人さん管理
監・・・監理人(設計者)が施工業者を監理

'かんり'する人と範囲が違うとのこと。


この言葉を教えてもらったとき、

「刑事みたいでかっこいいいなあ!!」

と思ってしまいました。

同じこと思った人いる。。。よね???



話は変わって
建築士試験勉強の進み具合ですが、

先週の日・月で施工と構造
今週の土・日で計画と構造

を勉強しました。

施工は工事契約や仮設工事のとこ
計画は温熱環境や結露のとこ
構造は最初のちょろっと

です。

施工は少し苦手なので、
もうちょっと復習をしたいな
と思っています。

分かりやすくておもしろい
施工の教科書ないかなあ。。。

では、さいなら。