言葉って難しい。。。


今日は法規を勉強してました。

申請関係のとこを勉強していて
思ったことなのですが、

建物の工事をする前には
確認申請というものを出します。

確認申請を出して
確認済書をもらって
ようやく工事できます。

なんで確認申請っていうんでしょうね。
私的には許可申請っていったほうが
しっくりくる。。。

と思って調べてみました!!!

法律上、「許可」というのは原則としてダメなものをわざわざオッケーする意味。

「ほんとーはダメだけど、ゆるしちゃる。」
っていう解釈であってると思います。

んで、建築自体は
ダメなものではないので
許可ではなく確認という言葉が
使われてるみたいです。

ううっ。。。
法律用語ってめんどくさい。。。

どーでもいいやん。。。←


では。